Tailor Grand Blog

zoom RSS The 72nd Venice International Film Festival

<<   作成日時 : 2015/09/15 19:41   >>

行って来ましたベネチアへ。

先日ご紹介した兄の作った映画を観るために。

ドバイ経由でフライトの遅れもあり、実に約23時間掛けての到着です。

ほぼ丸1日ですね(笑)

皆さんご存知のように、ベネチアは水の都。

空港からは、この“ヴァポレット”と呼ばれる水上バスに乗って、

映画祭が催されるリド島へ移動します。

約50分ほど乗りやっと着いたのは、リド島にある

“サンタマリア・エリザベッタ”停留所です。

一路、映画祭の会場を目指します。

ちょっとその前に、ここが映画祭会場の至近にあるクラシックホテル、

「ホテル・エクセルシオール」です。

映画祭に参加するスターをはじめ、世界中のトップセレブリティー達が

こぞって宿泊する事でも有名です。

すぐ前には船着場があり、セレブリティーが乗り付けた水上タクシーが

横付けされていました。

とても綺麗な木目の船ですね。

こちらの水上タクシーにはこういった感じの船が多く、当然値段は高いの

ですが、非常に豊かな気分を味わえるのでベネチアに来た際には是非

オススメです。

そして、ここが“世界3大映画祭”に数えられる「ベネチア国際映画祭」が

行われるメイン会場です。

綺麗なレッドカーペットが敷かれ、世界各国の映画人がそこかしこに

集まっています。

レッドカーペット横のモニターでは、ジュリエット・ビノシュやジョニー・デップの

会場入りを生中継しています。

モニターのすぐ左側がレッドカーペットで本人がいるのですが、報道陣や

パパラッチが多すぎて、ぜんぜん生で見られません(泣)

それはさておき、今回の旅行のメインイベントである映画「ブランカ」

上映するのは、メイン会場のすぐ横にあるこちらの会場です。

有難いことにお客様の入りも満員で、皆様の期待の高さを感じます。

兄より上映前にスピーチがあり、上映スタートと相成りました。

映画を観た感想は、身内の僕が言うのも何ですが、非常に素晴らしい

映画でした。

主人公の“ブランカ”と、盲目のギター弾き“ピーター”との、心の交流が

素晴らしく、日本で公開された際には、ぜひ皆さんにもご覧になって

頂きたいと思える作品です。

残念ながら、今のところ日本での公開は決まっておりませんが、

今しばらくは下記の予告編を観て、公開をお待ち頂ければ幸いです。

「ブランカ」予告編

上映後、映画スタッフとレッドカーペットを歩く兄。

報道陣が多すぎて、近くで写真を撮れませんでしたが、実に晴れやかな

良い顔をしていました!

これまで多くの偉大な映画人が歩いたこの場所は、すべての映画人の

目指す場所であると同時に、またここに帰ってくると胸に刻む場所でも

あるのだろうと思います。

次回作を引っさげて、また兄がこの地に戻って来られる事を祈ります。

最後は、エクセルシオールホテルのプライベートビーチ前に設営した

会場でアフターパーティーです。

この映画祭に向けて1年間頑張った映画スタッフみんなで踊りまくります。

こうしてベネチアの熱い夜は更けていくのでした〜。

その後、今回の映画について皆様から高い評価をいただき、これまでに

2つの賞を頂戴する事ができたそうです。

「長谷井監督にソッリーゾ賞 ベネチア国際映画祭」

「Lanterna Magica Award」

来月の「釜山国際映画祭」も決まり、今後も色々と忙しくなりそうな兄です。

僕も兄に負けないよう、洋服作りを頑張らねば!

今後とも兄弟共々、宜しくお願い申し上げます!!

Tailor Grand
Custom Clothiers
No.25 Water Street, Yokohama

横浜市中区山下町25 インペリアルビル 301

TEL 045−681−7050

WEB www.tailorgrand.com

E-Mail tailorgrand@kbh.biglobe.ne.jp

OPEN 12:00 〜 CLOSE 19:00

定休日  日曜日

テーラー グランド
長谷井 孝紀

The 72nd Venice International Film Festival Tailor Grand Blog/BIGLOBEウェブリブログ